沖縄県立北山高等学校

お電話でのお問い合わせ
TEL:(0980)56-2401

保健室より

新型コロナウイルスについて

1.新型コロナウイルス感染症の出席停止期間
新型コロナウイルスと診断された場合、感染を広げないようい出席停止の期間は、法律で次のように定められています。
コロナ回復期間.png *発症日(発熱等の症状があった日)を0日とし、翌日から1日、2日、3日・・・と数える。
 *「症状が軽快」とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指す。
 *無症状の感染者の場合は、検体を採取した日を0日とする。


2.新型コロナウイルス感染症回復後
(1)新型コロナウイルス感染症回復届と医療機関を受診した証明になるもの(処方薬の説明書や検査キットの検査結果(写真でも可)等)の提出。
※登校後、保健室に書類を提出し、健康チェックを受けさせてください。
(2)発症から 10 日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。


3.濃厚接触者の取扱いについて
5類移行に伴い、濃厚接触者としての特定は行わないことになっております。同居家族が新型コロナウイルスに感染した場合でも、登校可能です。

*インフルエンザや新型コロナウイルスを含め、学校感染症に感染した場合は、出席停止となります。診断された場合は、学校まで連絡をお願いします。

登校が可能になりましたら回復届出等を提出して下さい。(保護者で記入します。医療機関の記入はありません。)また、医療機関を受診した場合は、領収書のコピーまたは処方された薬が入っていた薬袋(説明書でも可)の提出もお願いします。
インフルエンザ回復届
新型コロナウイルス回復届
治癒証明書(その他の感染症)

~ 欠席連絡やご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。 ~

北山高校 TEL:(0980)-56-2401

-->