躍進(学校案内)

kosyo

沖縄県立北山高等学校

yakulogo03

gazou01

1.学校の概要

 本校は昭和23年今帰仁村仲尾次に、名護高等学校の前身である田井等高等学校から分 離・独立し、普通科2学級で開校されました。現在1学年普通科2クラス、理数科1クラス、計3クラス合計学級数9クラスで、平成20年に創立60周年を迎えた、歴史と伝統のある学校です。「自主自律」「友愛協同」の校訓のもと、「一生懸命がかっこいい」を合言葉に、日々様々な活動を行い、これまで数多くの人材を社会に送り出してきました。
 平成4年度に設置された理数科は特色ある学科として、また小規模であることの利点を生かして一人一人を大切にする進路指導を目指し、国公立大学に合格可能な学力をつけることを目標としています。部活動や生徒会活動も活発で季節折々の学校行事も生徒自らが創り出していきます。遠隔地から来る生徒のためには寄宿舎を完備しており、平成14年5月に新管理棟が完成しました。

2.設置学科と募集定員

課程

学 科

平成29年度
募集定員
(学級数)
一般志願倍率

推薦枠

平成28年度

平成27年度

全日制

普通科

80人

(2クラス)

1.03

0.81

定員の20%以内
+特別枠5%以内

理数科

40人

(1クラス)

0.41

0.62

定員の30%程度
+特別枠5%以内

3.教育目標

(1)普通科教育目標

 広範な知識と教養を身につけ、多様な社会情勢に対応できる生徒の育成を目指す。

(2)理数科教育目標

①事象を探求する過程を通して、自然科学及び数学における基本的な概念・原理と法則等について系統的に学習し理解を深める。

②探求活動や課題研究を通して、自然科学における観察力や思考力を養成し、広く各分野で活躍できる人材を育成する。

4.特色ある教育活動および教育課程

(1)特色

 ①高い進路決定率 (平成27年度は94.7%

進路状況

平成25年度

平成26年度

平成27年度

国公立大学

8名

6名

5名

私立大学

17名

24名

30名

短期大学・大学校等

8名

6名

7名

専門学校

46名

33名

41名

就職

15名

13名

7名

進路決定率

90.4%

95.3%

94.7%

 ②北部唯一の理数科で学べる学習環境

※大学進学を意識した授業で理数系を重視した能力を育成します!

③少人数制による個別指導

※教師が待機する各準備室に、学習用のテーブルを確保。

放課後いつでも生徒の質問に答える環境で徹底した個別指導を実現! 

④充実した施設・学生寮(若鷲寮)の確保

  学生寮(若鷲寮)については、こちらをご覧ください!

若鷲寮グラウンド


※グラウンドは全国総体で水はけよく改修、学生寮を完備した充実の施設! 

⑤生徒が創る学校行事

※盛んな生徒会活動で生徒中心の「北山祭」や学校行事を実現!

全校生徒によるパネル演技は必見です! 

⑥部活動の活躍

 




※多くの部活動・同好会があり、文化・運動系の部活動ともに盛んです!

(2)普通科教育課程

  ①生徒の進路目標に応じ、選択科目を幅広く設置する。

  ②希望する生徒を対象に早朝講座や夏期講座を実施する。

  ③生徒の進路実現を支援するため、小論文指導や面接指導等を実施する。

  ④可能な範囲で少人数授業を展開し、個々に対応した指導に力を入れる。

(3)理数科教育課程

①国公立・私立大学の医歯系や理工系学部への進学に対応できる基礎学力及び応用力を養う。

②文系分野(人文・社会等)への進学希望者へ教育課程上の対応を工夫する。

③生徒に早朝講座(午前7時30分開始)を実施し、長期休業中も講座を行う。

④課外の小論文指導等を個別に対応し、少人数展開授業等、個別指導を大切にする。

更新日: